Mjunpaの日記

京都の高校の数学教員です。何気ない高校生との会話に心が救われる今日この頃を綴っていきます。趣味の統計学も少しずつ放出していきますよ。

ライト・フィッシャーモデル

 授業前の休み時間「何の話をしているの?」と2人の生徒に尋ねると「夕べ見た夢の話。おっきな虫に追いかけられて、すごく怖かったんだから…先生は怖い夢見たことある?」「一度寝坊して1時間目の授業に遅刻した場面が夢に出てきて、『ヤバい遅刻だっ!』って目が覚めることがあるよ」「ふ~ん、それ怖い夢なの?私今日も寝坊して遅刻しちゃった」「大人は仕事をサボるとクビになっちゃうから怖いよ」「大人って大変だね~」😅

 今回の統計ネタは、大学入試の確率漸化式でも有名なマルコフ連鎖の例で、遺伝的浮動数理モデルの一つ、ライト・フィッシャーモデルです。相変わらず理解不十分で超スローペースですが、進化や遺伝といった生物学での応用統計もおもしろそうだなって感じています。