Mjunpaの日記

京都の高校の数学教員です。何気ない高校生との会話に心が救われる今日この頃を綴っていきます。趣味の統計学も少しずつ放出していきますよ。

品質管理 管理限界係数d2の計算

 被災された方々が一日も早く心身の健康を取り戻されることを、心から祈るばかりです。

 私の住む地域では、最近ようやく冬らしくなってきたなあと思ったら、またもや暖冬の再来で拍子抜けしている今日この頃です。

 毎年のことながら、3学期は本当に慌ただしく過ぎていきます。今週末には共通テストもあり、受験生のみなさんの実力発揮を祈っています。

 さて、前回予告した管理限界係数d2の計算過程を報告します。結局、PCのアプリstudy-aidで作成したものをjpg画像で貼り付けました。お気づきになられたこと何でも教えて頂けますと幸いです。