Mjunpaの日記

京都の高校の数学教員です。何気ない高校生との会話に心が救われる今日この頃を綴っていきます。趣味の統計学も少しずつ放出していきますよ。

過去に学び今日を生き明日へ希望をもとう

 「何のために勉強するのですか?」と子どもに問われたら何と答えますか?学校を舞台としたTVドラマでも出てきそうな台詞ですが、以下の名言に触れてからはブレずにブログタイトルのような話を具体例を交えて答えています。

Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

The important thing is not to stop questioning.

(Einstein)

 偉大な先人が積み上げてこられた学問は人類にとって貴重な財産です✨。若い時に「こんな難しいこと学ばされてイイ迷惑だ!」等と口走っていたのが恥ずかしい限りです。5年くらい前から統計学に触れ、その理論を支えている数学に改めて感動したのを今も憶えています。大げさかもしれませんが、これからの生きる目的を見出した!とさえ思っています。

 もちろん過去から学ぶことは学問だけじゃありません。中高生のとき、密かに日記をつけて、暇なときに読み返しては「このとき大変だったなあ」「ホント馬鹿やってたなあ」と懐かしさから元気をもらっていました。

 今年から続けているこのブログも同じで、辛いことや悲しいことが続いて心が折れそうなとき、このブログのような小さな積み重ねが自信となって支えてくれる気がします。

 アインシュタインには到底及びませんが、趣味の数学はもとより社会の仕組みや人間心理、娯楽など全てにおいて「なぜ?」という気持ちを持ち続け、ゆっくりゆっくり歩んでいきたいと思っています。🙂