5月ってこんなに気温の変化が激しかったかな?と思うほど暑くなったり寒くなったり…体調管理が難しいなあ。😵
高校数学Bの必修内容として統計的な推測を扱うようになって2年目になりますが、まだまだ学校現場は追いついていないのが現状です。
今年度受け持った講座は、週2時間1年間通して統計を教えることになっていて、統計を趣味にしている者として非常にありがたい反面、教えるのは難しい!と日々反省の連続です。隣の講座を担当しているA先生と進度を確認しながら進めています。
笑顔が素敵なA先生、「統計って大学で単位取ったけど、さっぱりわかりませんでした。GWに統計の本を読もうと思ってまーす」と言いつつ、結局準備不十分なまま授業を迎えたようで、「よくわかんなーい…まあいいや、さっさと終わっちゃおう!」とびっくりするくらい猛スピードで終わらせた様子。部活指導は熱心ないい先生なのですが…😉
今回は母比率の検定についての問題提起、と言っても、その解法についてのちょっとした提案です。母比率って何かややこしいのよね~って思う人は(私も含めて)相当数いらっしゃるのでは?