Mjunpaの日記

京都の高校の数学教員です。何気ない高校生との会話に心が救われる今日この頃を綴っていきます。趣味の統計学も少しずつ放出していきますよ。

MTBFの区間推定

 高3生は共通テストも終わり、いよいよ国公立大学への出願が始まっています。思うように点が取れなかったと絶望しているAさん、これまであなたが必死に頑張ってきたのはみんな知っているよ。少し休んだら前を向いて歩き出そう。2月の補習、ともに頑張りましょう。

 さて、信頼性工学で重要なMTBFですが、最初この辺りの話題でつまずいたのはMTBFの逆数にあたる故障率です。ある時刻まで稼働したアイテムがその時刻直後に故障する確率の具体的なイメージがつかめず困りました。微分は奥が深い。今回のレポートも故障率に関する内容と言えるため、識者の皆様からの有益な示唆をいただけますと幸いです。
 尚、n個のアイテムの寿命を測定するときn個の寿命が観測できる完全データの場合のみの考察になっているのは、未だ不明な箇所が多々あるためです。品質管理って広大で深遠な分野だと痛感しており、携わっておられる方々には敬服するばかりです。