Mjunpaの日記

京都の高校の数学教員です。何気ない高校生との会話に心が救われる今日この頃を綴っていきます。趣味の統計学も少しずつ放出していきますよ。

卒業おめでとう

 3月は別れの時期です。寂しさと希望が入り混じる中で「おめでとう!」を何度も連呼します。

 卒業おめでとう!三年間、よく頑張りましたね。でも中には次の進路も決まっていないのにおめでとうとか言われても…という人もいるでしょう。人生山あり谷あり、生きているだけでも大変なものです。卒業という節目を迎えて、ここで一旦今まで生きてきた自分をほめ、支えて頂いた方に感謝しましょう。そして、これからも生き続けようと決意を固めてください…

 これまで他の先生方のお話を聞く機会が余りなかったのですが、大体こんな言葉を贈っているんじゃないかな?

 特に思い出に残っているのが、最後に記念写真を教室で副担任の先生に撮ってもらったとき、その方が「いいクラスでしたね」と涙ぐまれて、全員がもらい泣きしたことです。😂

 大変な時代ですが、卒業生のみんな、これからも生きて幸せな人生を歩んでください。