Mjunpaの日記

京都の高校の数学教員です。何気ない高校生との会話に心が救われる今日この頃を綴っていきます。趣味の統計学も少しずつ放出していきますよ。

定数打切りデータにおけるMTBF(補足)

 とうとう2月が終わろうとしています。😢教員になって一番好きなのがこの時期です。3年生が自宅学習期間に入り、3分の1の教室がガランとして寂しくもあり懐かしさも感じ始める2月…もちろん受験を控えて登校する3年生も大勢いますが、五月雨式に職員室を訪ねて来るので、やっぱり普段とは違う雰囲気です。

 今年度は特に、仕事も私生活も大きな節目を迎えて、自分にとって感慨深いものがあります。3月になると年度末処理の作業と並行して新年度準備に追われ、気づけば4月になっているって感じです。

 あと少しの2月を悔いを残さぬよう楽しみたいと思います。😊

 今回は以前、定数打切りデータにおけるMTBF(平均故障間隔)の区間推定についてレポートした補足になります。「いつまでMTBFばかりやってるの?」とあきれられそうですが、三歩進んで二歩下がるペースがいつの間にか身についてしまい、暖かく見守ってやってください。